神戸志民党 | 活動報告「神戸志民党 活動報告 2019/7~2019/12」

神戸志民党 活動報告 2019/7~2019/12

2019.12.31

2019/7 のびのびカフェ 開催 (第13・14回前/後)

【西区 香川しんじ】
子どもの成長(のびのび)と、お母さんお父さんの気持ち(のびのび)、この両方を提供したいと思い、地域の保護者の皆さんと茶話会を開いています。
学校の情報交換ができ、子育ての悩みを話せたり、先輩ママからの情報が聞けるなど、大変喜んでいただいております。今後も続けていきたい活動です。

2019/7/4 神戸市議会 香川しんじ 初登壇

1.子育てママの産前産後ケア事業について
2.障がい児童の通学支援について
3.視覚障がい者の方が情報収集しやすくなるためのQRコードの活用について
4.教員の長時間勤務と学校行事の見直しについて

2019/8/4 第8回地域政党サミット ㏌ 京都

第8回地域政党サミット神戸に志民党メンバーと高橋ひでのり市議で参加してきました。
8月の京都は蒸し暑かったすですが、会場内は参加者で満員。前京都知事の山田氏、大阪維新の幹事長も来られて、有意義な会でした。「地域のことは地域で決める」を実現しようと奮闘している仲間の活躍は、神戸志民党の日々の活力になります。 今後も全国に仲間を作って、地方議会と地方自治体を活性化することを目指します。

2019/8/4 第8回地域政党サミット ㏌ 京都

2019/8/25 つなぐ神戸市議会議員団 第一回市政報告会 in西区

初回は、神戸市西区:香川しんじ担当。

2019/8/25 つなぐ神戸市議会議員団 第一回市政報告会 in西区

2019/8 神戸志民党「樫野」代表と、神戸志民党「香川」幹事長の対談!

神戸市の人口減少問題について

三宮の再開発について

新長田合同庁舎について

2019/9 車座集会in板宿

【西区 香川しんじ】
開催場所:わくわくパスポート板宿
https://waku-pass.jp/company

市民の素朴な疑問についてディスカッション!
会社経営者、主婦、教員、子育て世代などの方々と市議会、教育、不登校、医療や健康について話し合いました。敬老パスなど、高齢者の健康寿命にも関わる政策と予算など、市民の暮らしをどうするのか。
貴重な車座集会でした!

2019/10 対談!! 明石市長泉房穂氏

明石市役所に伺い、駅前開発について明石市職員さんに説明していただき、その後人口減少対策や子育て支援について明石市長と懇談させていただきました。

① 駅前開発について
泉市長就任前から計画がされていましたが、駅前に市役所機能を移転することを修正。市の職員さんが便利になることよりも、図書館、子育て広場、自習室など市民の満足度を優先。無料で利用できる施設を作り、賑わいを起こせば、周辺の商店はもうかる。しっかりと成果を上げています

② 子育て政策について
明石市の子育て政策で最も優れているところは、すべての子どもを対象にしているということです。親の収入や兄弟の年齢も関係なく、市外の保育園に通う子どももみんな対象にしていることです。明石の子ども政策に対する本気度が感じられました。

2019/11/17 つなぐ神戸市議会議員団 第二回市政報告会 in垂水区

つなぐ神戸市会議員団の第2回市政報告会が、高橋ひでのり議員の後援会の皆様のご協力により、盛大に開催されました。

参加者70名の満席で、始まる前から熱気ムンムン。
5人の議員の市政報告の後、会場からの質問に答えさせていただき、その時点で終了予定時刻に。会場の参加者からは、少し話をさせてくれとの要望が何件かあり、時間がない、いや話をさせてくれ。会場内が騒然とするなか、報告会は終了。

政治はこれくらいの熱気が必要です。
皆さん、真剣に神戸のことを考えてくれているのだと感じた一幕でした。

2019/11/17 つなぐ神戸市議会議員団 第二回市政報告会 in垂水区

2019/11 神戸市議会 香川しんじ 本会議で反対討論

市民の皆様への須磨水族園は開園から30年を迎えていますが、年間で110万人(全国10位)の入園者数を長年維持する人気観光施設です。年間収入は10億円を超え、経常利益は1億円の優良企業でもあります。しかし、施設の老朽化に伴い再整備が必要となり今後民 設民営で運営されることになりました。

ここで問題が発覚。
再整備後の入園料金が高いのです。昨年11月中旬になって マスコミ各社でも報道されて、市民の皆様の知るところとなりましたが、それまで 多くの方が知りませんでした。

昨年11月22日に市民団体「須磨水族園を考える会」代表の大竹奈緒子さんより、7,031人もの署名が久元市長に提出されました。署名提出の中で、大竹さんは「最近まで再整備について知らなかった住民も多い。利用者の声に耳を傾けてほしい」と 訴えています。

一度、スケジュールを見直し、市民の皆様への説明を十分に行った後に計画を進めていくべきだと本会議で反対討論をさせていただきました。

2019/11 神戸市議会 香川しんじ 本会議で反対討論

2019/12 京都市長選に出馬表明、村山祥栄議員の総決起集会参加

京都市長選に41歳で出馬表明している村山祥栄議員の総決起集会に参加しました。

2019/12 京都市長選に出馬表明、村山祥栄議員の総決起集会参加

2019/12 京都市長選に出馬表明、村山祥栄議員の総決起集会参加